Killer instinct/Eyedol覚え書き

私御粗末、小学6年生と14年!

神コーデを集めて神Eyedolになるの!

ある日、KI村で新規勢を見つけてびっくり!私の事を古参って言うの、ど~しよ~!?

 

気は触れてませんがこれ位のノリでEyedol触り始めました、マジです。

 

というか熱心にやってた時期に国内勢が少ないのもあって、あんまりキャラ被りするよりかはオーメンともう1キャラ位触る感じでってやってたら結局オーメンしか使わなかったんですよね。我ながら勿体ない…

復帰するに当たってEVO Onlineで出動させる予定でしたが残念ながら中止、なんとなくで使ってる雰囲気になってしまい隠す必要も無くなりました。

ただ、EVO Onlineは中止になってしまいましたが、KI Unitedっていう独自大会があるみたいなので是非参加出来る方は参加しましょう。リージョンフリーのお祭りだ!今週末開催!

 

今回は攻略じゃなくて1ヵ月ちょい触ってみて感じた事をつらつらと。

オルメンさんの定期ロビーにEyedol使いの方がいたので、個人的なKI知識と併せて感想にしていきます。何かの足しになれば幸いですが、やり込んだ訳では無いという事だけ念頭に置いて下さい。おしゃれなあの子真似するより自分らしさが一番って言いますし。

 

・強い所

ウォーリアモード

ヒット、ガード問わず有利を取れる行動が多い

中強度、強強度の通常技の発生が早い

リーチが長く、こちらの投げを嫌がった相手に対して中段を兼ねるリキャプチャ技を持つ

昇竜拳がある

独自リソースを獲得出来るコマンド投げ後の状況が優秀

 

メイジモード

下段と中段の飛び道具を持つ

ガードさせて有利の必殺技を持つ

どこで飛び道具を当ててもダメージはそこまで高く無いがコンボが出来る

咄嗟に出すと反応しにくいテレポートを持つ、ヒット後の距離も優秀

 

こんな所だと思います、ずっとメイジモード最強じゃん!すげー!って思ってたんですが、実際はウォーリアモードが見た目に反して扱い易く、KIで困った時に欲しくなる普通の昇竜拳を持ってるのもあって良いなって。僕も知らなかったんですが、全体的にジャンプの全体動作も平均より早いみたいなのも好きです。

 

・弱い所

ウォーリアモード

飛び道具に対してシャドー突進とジャンプ以外の選択肢が無い

相手のシャドーカウンターと付き合わなければならないポイントが多い

 

メイジモード

無敵技がやや貧弱、バクステもあまり強くない

多くの行動で相手のシャドー突進技での行動を警戒しなければならない

 

ちょっと弱みになる所が特殊だなとも思います。ウォーリアでもメイジでも相手が1ゲージ持っている時にこちらの固めや行動に対してそれなりにダメージに繋がる回答を持っているのがポイントです。

 

・立ち回り

相手のゲージが貯まるまでは好きにやりましょう、ウォーリアでもメイジでも。

ウォーリアならJHPを振り回して当たってたら中昇竜>6MPor強昇竜始動で確実にコンボに繋げたい。リキャプチャが成立した時に距離が遠めだったら突進でコンボに繋げられると状況を選ぶ事が少ないと思います。シャドー突進も良いぞ!

メイジなら飛び道具をいっぱい撃ちましょう、相手がやりそうな行動を抑止する弱メテオと中メテオなんかが良い味を出します。メテオ見せると弱稲妻も通りやすくなります、あの技正直他のKI世界の技の中でも群を抜いて嫌らしい気がします。

 

・相手のゲージとの付き合い方

ブレイクに自信がある、される事が分かっているならもう使わせても良いと思います。

もちろん一回相手がシャドーカウンターやシャドー突進での割込みを見せてくるのが前提という気もしますが、分かってるぞーって示されるまでは強気にいきましょう。

見せられたらちょっと搦め手増やしたりウォーリア主体にして投げとコマ投げで戦ってみたり、相手が意識してもこっちの手は止めるべきでは無いと思います。相手のコンボをブレイクできるゲームですし。

後これ重要なんですが、相手がレベル4のバッテリーエンダーをしたとしても、1ゲージは回収できません。出来るのはオーメンだけ!・・・だよね?

この辺見えてくると立ち回りも軽快にやれるのかなぁと思います。それでもEyedolの難しいポイントだと考えてます、使うにしても使われるにしても。

 

・インスティンクトと咄嗟の拾い

合体戦士って良いですよね、一番好きな合体戦士はカスタムロボ2のベイオネットです。

インスティンクトを発動するとウォーリアとメイジが合体します。

弱昇竜後にメテオが落ちてくる夢のような状態ですが、距離が近いと投げられたりシャドー突進技でお仕置きされるので過信は禁物。

また、無敵のある弱昇竜に相手が当たってた場合も生6MPが間に合わないので別の方法で拾いましょう。

変則ルートは相手の高さ次第であると思うのですが

弱昇竜>前ダッシュ好きな通常技>中昇竜>6MPリキャプチャ>突進か通常技マニュアルがインスティンクト中でも拾いやすいと思います。

 

逆に非インスティンクト中の拾いは

中昇竜>6MP>突進or通常技~を基本とし

中昇竜>前ダッシュ>好きな通常技>中or強昇竜~(中昇竜ならレシピの最初に戻る)

が割とシンプルで良いのかなって。6MPでも強昇竜でも、引き戻したら突進が距離を選ばずに使いやすい。

中昇竜自体に無敵は存在しないのですが、2HP対空を狙うなら入れ込みで中昇竜をしてリキャプチャ読み合いに持って行けるとウォーリアモードでの破壊力に繋がると思います。ほらーやっぱり力じゃん!やったー!

 

 

加筆できたのでこんな所で。次回はシンヒサコ編(予定)です。

何かあったらTwitterの方まで

Twitter:Helmold_12

 

KI Unitedの参加もお忘れなく

それじゃあまた。