Killer instinct/宣伝とRash覚え書き

 

次回予告は往々にしてその通りにならないので今回はラッシュ編です。

本編前に宣伝を挟みます。

 

現在国内KI界隈では

オルメンさん主催による毎週火曜日22時開始の定期ロビー配信

まつげんさん主催による隔週金曜日22時開始のKiller Instant Tournament

上記二つの定期ロビー&定期大会があります。

どちらも幅広い実力の方が参加する交流の場になっているので気軽に覗いたり参加したりしましょう。

 

加えて

 

暗導院黒鴉さんが管理するKI村というディスコードサーバーがあります。

また、黒鴉さんは「全人類殺戮本能解放トーナメント」という大会の運営も行っており

9/20(日)22時に第二回大会が行われます。

前大会は新規、古参、海外とぶつかり合うその名に相応しい大会でした。今回も海外からチャーリーボーイ氏が参加するとの事なので参加出来そうな方は是非参加しましょう。

 

それと少し先の話にはなるのですが、チャーリーボーイ氏もまた10/15に大会を主催するようで、日本勢にも参加しやすい国内時間22時開始の模様。予定が合いそうならこちらも是非参加しましょう。FIGHTSESSIONS ONLINE FALL SERIESで検索だ!

各主催者の方々のツイッターはこちら

オルメンさん(https://twitter.com/orumen)

まつげんさん(https://twitter.com/_matsugen)

暗導院黒鴉さん(https://twitter.com/BlackRaven_AAI)

 

宣伝終わり

 

正直ここまで読んでくれたら後の記事はオマケです。

またしても何となくで触り始めたカエルことラッシュの雑感、こういう事はリリース初期にやっておけば見返した時に面白かったのかも知れない。

それと今後の方針というか目標なのですが

覚え書き記事はKIを理解しつつある人,既に遊んでる人が読んだ時に必要箇所を読めばそれっぽい動きに近づく物をテーマにします。

妙な事が出来るキャラがいっぱいいるので気軽に色んなキャラを使っても良いのよ。

・強い所

舌ベロを利用した空中からの急接近

対空しにくい相手キャラの真上から攻めていける

5HKのリーチが長くキャンセル可能、判定も強く空中ヒットでもエリアルができる

空中の相手に当たると引き戻せる地上中段持ち(発生21F)

ウォールスプラットエンダーの運び性能が高くその後の択が非常に強い

インスティンクト発動がダメージに直結しやすい

相手に引っかかった時に判断次第ではそれなりのダメージに繋げられる行動が多い

シャドー昇竜拳に該当する技の削り能力が高く無敵時間も長い

投げの威力が他キャラよりも高い

 

露骨に秀でている部分だけまとめるとこんな所だと思います、結構強い部類位の認識だったんですけど思ってた以上に凄いカエルだ。

 

・弱い所

 

ノーゲージでの無敵技が無い

中系統の通常技の発生がやや遅め、リーチも凡

有利フレームを取れる通常技が少なく、どんな必殺技もガードされれば不利フレーム

インスティンクト発動の使い方がちょっとだけ特殊

 

最後の発動に関しては立ち回りの方でも書きますが、他キャラクターでよくあるリバサで発動して相手の行動をカンニングするとか、固められてる隙間で発動して対処するといった使い方が出来ない場面があります。

厳密には弱いって訳では無いんですけど、多くのキャラと比較して使い方が少し違うのでご注意をば。

 

・立ち回り

さっきまで舌ベロって書いてたんですけど読みにくそうなので以下某バイオニックアームの人参考にジップって書きます。

~中距離から接近したい時~

〇バックジャンプ>(頂点付近で)空中横ジップor相手に当てる斜めジップ

〇バックジャンプ>相手の頭の少し上を通過できる空中横ジップ

〇地上斜め上ジップ>(相手の真上から)空中下ジップ

 

まずはこれでそれっぽく接近するやり口を見せましょう。パンチ3つ同時押しボタン作っておく事を推奨します

ジップヒットorガード後はジャンプ攻撃が出せるのでJLKやJMKを出しておけば良いと思います、ここの通常技判断はちょっと慣れが欲しいので色々試すと◎

 

~前ジャンプが届く距離~

〇前ジャンプ>空中下ジップ

〇前ジャンプ>めくりJMK

〇2MKor5HKor2HK

 

相手にジャンプ攻撃で触れたら、投げ択と当て投げ択を見せておきましょう。

通常投げがなかなか減るキャラなのでますはシンプルに。

通常技を振る時は弱突進や相手キャラ次第で鉄球を入れ込みましょう。

地上ジップも必殺技なのでキャンセルできる事をお忘れなく、近距離で地上斜め下ジップを相手に当てる様に出すと展開が早くてオススメ、フレームだけ見ると不利なんですが突然やられると対応しにくいことこの上ない。

 

エリアル云々

ここ綿密に書こうとするとかなり文章量が増えてしまうので単純な奴で

強ブーツ>ダッシュ通常技>強ブーツ>ダッシュ通常技~

まずはこれで良いです、画面端が近かったら強ブーツを中ブーツに変えられます。

どこかで相手がルックアウトしたら5LP連打で拾う>エンダーで!

ジップを利用したコンボや詳しい説明は海外勢が攻略動画あげてるので調べてみましょう。

・ウォールスプラットエンダー云々

ラッシュを使っていて一番面白いなって感じる瞬間です。

端付近でウォールスプラットエンダーでコンボを〆た後の展開についてまとめておきます、ここ綺麗に調べられてないので情報も募集中です。トレモ付き合ってくれる人も募集してます。

〇繋がる投げ(投げ抜けされる)

〇相手よろけ中に前ジャンプ>下ジップ(投げ抜け狩り、無敵技に弱い)

〇中段(各種暴れに負ける、上いれっぱに対して勝てる)

〇補正切り下段(タイミングが難しい、無敵じゃない暴れを咎めたい時用)

〇中鉄球(打撃と投げに勝ちだったと思う)

 

よく使うのはこの辺です。上から3つを使うだけで結構それっぽくなるので上3つはスターターキットだと思ってください。

・インスティンクト云々

 悪名高いバイクを召喚します。発動時に必ず一台現れ、ラッシュが接触すると乗り込みます、乗り込んだ後はレバー上方向でジャンプも可能。バイクが相手に当たると地上引き戻し&スタッガー状態になるという破格の性能。バイクが廃車になったり画面外に行って消滅するとインスティンクト発動と同じボタンでバイクを再召喚できるといった感じの性能です。 簡単な使い方をまとめておきます。

〇シャドーブーツ後発動

ヒットしてたら画面端との距離と相談して弱系統か中系統の通常技を挟むと綺麗に拾えます、バイクが当たったら届く通常技かお好きな強度の突進でコンボにいきましょう。

 

〇対空ブーツ後発動

ちょっと難しいのですが中ブーツは発動>地上斜め上ジップ>JHKで

強ブーツは発動>ジャンプ>JHKで拾えます、この辺は拾う方法が沢山あるので研究し甲斐があります。

 

〇発動中の画面端投げ成立後

バイクが呼べる状態で相手を投げで持ち上げた際に、再召喚のボタンを押せばそのまま相手を放り投げつつバイクが当たります。かんたん!

 

軽く書くつもりが結構書けてしまったので今回はこの辺で、新バトルトードもオススメです。

何かあったらTwitterの方まで

 

Twitter:Helmold_12

 

それじゃあまた。