Killer instinct/Aria覚え書きfeat.Aria使い

最近記事書いたしな~とか思ってたら半年近く更新してなかったらしいです。
あけましておめでとうございますシーズンも過ぎて3月に突入しました。

 

3月と言えばキラーインスティンクト。

暗導院黒鴉さん主催の大会もあります

 

 誰でも参加できる「全人類殺戮解放トーナメント

第4回全人類殺戮本能解放Tournament - Challonge

2018年以降にKIを始めた方向けの「新人類進化選定トーナメント

第三回新人類進化選定Tournament - Challonge

殺戮本能、開放していきましょう。

 

今回はなんとアリアの記事です、国内外問わず強いと評判のロボ社長。

僕は使えないのでアリア使いのコーラさん協力のもと記事を作成しようと思った次第です、改めてコーラさんありがとうございます。

 

・強い所

 

ブースター

無敵技を持つ

制空権が取れる為、相手に対して一方的な攻めができる
弱突進の確定が取られづらく、ヒット時にマニュアルに繋がる
ファジー不可能な中下択がしかけられる
ウォールスプラットエンダー後の状況が優秀


ブレード

無敵技を持つ
ガードさせて有利の中段
ガードさせて有利の突進技
シャドーダメージエンダーがある
インスティンクト発動できるとすごい


ベース

全キャラトップクラスで弾撃ちが強い
前後ステップが共に強い

ちょっとした所

剣アシストは召喚~攻撃発生まで打撃無敵あり

との事です、スゲェ。

・弱い所

アシストに対して何かしら対処ができる相手だと考えないといけな
それを踏まえてアシストよりも強い弾が撃てる相手が苦手
単発火力が高いキャラにアシスト、本体共に叩かれると危ない
シャドーブリッツとシャドーカウンターが一部行動に対して確定が取れない(発生が遅い、移動距離が短い)
中系統の技がやや遅い族
有利を取れる通常技が少ない
ベースボディ時は無敵技が一切無い

総体力が低い

アシストが被弾すると2.5倍のダメージを受ける

 

・立ち回り

初期状態
・5MK,2MKを主軸とした牽制で、相手の牽制を潰しつながら立ち回る
・ビームアシスト召喚>ショットガンブリッツで接近しつつ有利を取る
・中間距離で怪しいと感じたら、剣アシストを置くことで、相手のジャンプ攻撃と暴れをケアしつつ固める事ができる
・近距離で固める場合は強エクスプロシブアークで有利Fを取りつつ攻める(連ガじゃないのがミソ!)
・ブースターボディの時は浮遊を駆使して様子を伺って
>様子を見てJMKを相手に当てに行く
>良い距離で着地剣アシスト>ビームアシスト>ショットガンブリッツで接近
>相手が委縮してる場合はそのまま崩しを試みる

ブースターボディの浮遊での移動は歩きよりも早い!!!!

 

ブレードボディ(ビームアシスト付き)
・遠距離でビームアシストを呼んだら、上を見つつ前に詰めるor強ショットガンブリッツで接近する。

ベースボディ(アシスト無し)
・弾を撃ちながら隙を見て前ステ投げやショットガンブリッツを差し込む

 

・インスティンクトの使い方

 理想は最初のボディが破壊された後、シャドーエクスプロシブアークをガードorヒットさせた状態での発動が良い。
発動後はアシスト召喚>中段or下段キャンセルアシストで崩していく

接近の仕方自体はブレードボディ状態と同じくアシスト呼び>ショットガンブリッツで近づく、ビームアシストよりも拘束時間がやや短い事に注意。
接近したら通常技キャンセルアシスト~で崩していく。
通常技キャンセルアシスト>前ジャンプでのめくり択も優秀。

極力ブレードボディの能力が扱える状態でのインスティンクト発動を目指せると◎

 

・起き攻め+α
〇基本的にはハードノックダウンエンダーから~
最速ビームアシスト召喚>強ショットガンブリッツ(移動)>最速剣アシスト呼び>何かしらの通常技でビームアシストを抜けない限り密度の高い攻めになる。


ハードノックダウンエンダーからのビームアシスト召喚>強ショットガンブリッツ(移動)>剣アシストを一つのセットにしておき、浮遊からの択や通常技で攻めていく。
上記攻めは投げからもいける!

立ち回りと同じく

ビームアシスト召喚>強ショットガンブリッツ(移動)は行動の要として応用が効く事を覚えておこう。

 

〇ランチャーエンダー時(コンボメーター半分まで、初期状態を想定)
最速ビームアシスト召喚5HP5HK長押し前ダッシュ5LKキャンセル弱ブリッツ~からの表裏、強をブレイクされるようになったら5MPと弱アークでも代用が効く。
最速ジャンプ空中斜めクレッシェンド>剣アシスト>敵の頭上にジャンプ浮遊して表裏>JLKでもっかい表裏して降りる。

 

〇ウォールスプラットエンダー時(初期状態)
最速剣アシスト召喚>強クレッシェンドで色々ケアしつつ有利状況を取れる。

 

ブレードボディ状態でのダメージエンダーからは重なる起き攻め無し。

ベースボディ状態でのバッテリーエンダーからは追撃が入る。

 

・小ネタ

〇ブースターボディ時の空中斜めクレッシェンドは相手の下部に当てると跳ね返らず、有利を取れる。
〇JHKの発生が早く、追撃ができ、起き攻めができるので空対空で有効。

JHKを利用した密着からのバックジャンプ登り中段は座高が高いキャラ限定。フルゴアくらいまで。

 

こんな所だそうです、これで君も進化の最適解。

 

何かあったらコーラさんのTwitterの方まで

Twitter:MydogGin

 

それじゃあまた。