オーメン解体新書 ヒサコ対策編

風の噂で大きな戦があると聞きました。

一端のオーメン使いとして誉れを示さねばならぬ。

 

勿論お侍様の戦いじゃない方で示します、たかがオーメン見たらドン引きしそう。

 それとは別にキャラ対ものんびり思ってる事文章化してみようかなーって感じで書いてます、書けそうなくらい対戦経験あるか方針決まってるキャラ限定になりますが。

相手キャラの基本情報に対してそれに対する個人的な回答って形で書きます、もっと色々書くべきことはあると思いますがまずは分かりやすさ重視でやってみます。

 

対ヒサコ

・基本情報

①前ステップが異常に早く姿勢が低い。弾の出目次第では抜けられる事もある上に位置入れ替えのワープ技を持っている。

 

②上下段の当身と優秀なコマ投げを持つ。事実上打撃重ねと投げ重ねに対して明確な答えを持っている反面、完全な無敵技は無し。

 

③空中怨霊斬を利用した対空ずらし、壁ジャンプを利用した特殊軌道での飛び込みを併せ持つ。

 

立ち回りで意識してるのはこんな所です。

対策考えてみましょう。

 

・基本対策

こちらの強羅灼拳に対して何を利用して接近してくるか見る。

ダッシュとワープの扱いをこちらでコントロールするか読み合いに持って行くのが理想だと思います、前ダッシュには飛び道具なり突然のスライディングなりが強めの行動で、ワープに対しては滑空でふらふらしながらワープ確認して後隙をお仕置きするのが良いのかなーって。

弾を撃って接近を仕掛ける移動砲台モードとゲージ確保出来た時に意表を突くスライディングモード、滑空してふわふわするモードの3つの方針を意識してます。

相手がこちらの何を意識してるか見ましょう、オーメンは遠距離でやれる事が明確にあるので有利距離と言って差し支え無いですし。

 

すかし〇〇を選択肢に織り交ぜる&シャドー羅灼拳を固めに組み込む。

ヒサコの当身とコマ投げは本当に強いです。ただこちらで意識を散らす事が出来るのが唯一の救い。

オーメンで滑空JHKなんかを飛び込みの際に混ぜてみたり、前滑空して相手に接近、後ろ滑空でそのまま着地して〇〇といった行動をしましょう、ゲージがあるならおもむろに強オーダーシールド>1段目キャンセルシャドー羅灼拳なんかも普段より増やして良いかも?

 

我慢してから落とすorこっちも飛び回る

飛んだヒサコって確かに強いんですけど空中当身とかは無いので強めの判定を振り回してくるだけと言えばそれだけです、練気ゲージある状態で空中怨霊斬に当たるとフルコンなんですけどねハハハ。

対空タイミングをずらしてくるなら我慢してから落としましょう、めくられ気味でも2HPなら良い感じに落とせます。

なんならこっちも飛んで空対空2HKで吹っ飛ばしちゃいましょう。当たるとめちゃ減るし距離も取れるし、お互い空振って空中ですれ違って距離が離れるならそれもまた良し、①の内容に戻れると気持ちも楽だと思います。

 

・細かいネタ

ヒサコの通常投げ後はLかM系統の通常技しか繋がらない

困ったらどっちかでブレイクしましょう。通常投げからコンボにいくなんてなんて誉れの無い行動なんでしょうか、許されざる行い。

 

地上怨霊斬は相手がディレイ派生してくるなら隙間を投げられる

これ大事です、後中段の方が最速入力でも下段派生より発生が遅いのでファジーも出来ます。

怪しいタイミングで派生してきたら投げで割り込んでみましょう、一段止めとかで釣られるときついのですが一回ヒサコ使ってみると分かりやすいと思います。

 

リンカー中の強怨霊斬はザンッ!って言う

言うんですよ、ボイスパターンも少ないしヒット時のエフェクトも派手だし拘束時間もちょい長め。マニアックなネタなので変に意識はしなくて良いです、そもそもカウンターされたら元も子も無いので。

 

リバサ弱オーダーシールドがめちゃくちゃ当たりづらい

死活問題です。

封印しろとは言いませんが、起き攻め時にヒサコが地上に張り付いてたら控えましょう。強コマ投げ重ねだかをやられると、相手のコマ投げがすかる反面硬直切れた後に普通に殴られる隙が発生したと思います。シャドーフォームも見られやすくなるのでご注意を。

 

 

ざっくり方針なので今回はここまで。

これも思いついたら加筆修正したいのですが、前回みたいに5000文字越えたら大変なので隙を見て増やすかも知れません。

 

それじゃあまた。