Killer instinctのインスティンクトゲージ小話

毎回挨拶考えるの大変ですねこれ。

今回書く内容はあくまで個人的な考えに基づくKI理論です。

鵜呑みにせずこの人はこう考えてるんだー、ふーんそうなんだー程度で読んでくれると嬉しいです。

格闘ゲームって相手の体力ゲージ0にすれば勝てるじゃないですか、大体の格闘ゲームだと体力ゲージ0になるとラウンド先取、使わなかったゲージ持ったりバースト持ったりした状態でお互い体力ゲージ最大の状態で再開されますよね。

KIはそうじゃありません、ヴァンパイア方式の2ゲージ分の体力をそのまま最後までやりくりするゲームです。

その過程で自分の体力が減る事で貰えるゲージ、インスティンクトゲージがあります。

ゲージが最大になれば強ボタン同時押してでインスティンクト発動。

ガードを除くすべての地上行動からキャンセルして発動出来て、発動演出中に相手のモーション確認が出来て、コンボ中ならコンボメーターがリセットされて、各キャラクター毎に異なった強化を受けられる凄いシステムです。

KIにおいてインスティンクト発動は非常に強いです、一発逆転も狙えるし取ったリードを盤石な物にもできますし攻めにも守りにも有効です。

 

意識して使えば一つの試合で2回発動させるタイミングがあるのですが、これ慣れてない方だと1回しか発動できなかったって事があると思います。上手い人でも使い方に悩んだり相手との読み合いで負けて1回分発動を損してしまうって事はもちろんあるんですが。

 

個人的にこのインスティンクト周りの駆け引きで差を付ける事が出来ると勝利にぐっと近づくなと思っているので、ざっくりと書こうと思った次第です。導入が長い!

 

 

・発動可能条件とオススメ発動タイミング

インスティンクトゲージはジェイゴを除くと自力で貯める事は出来ません。体力ゲージの減少に応じて増えていき、だいたい3割程度の体力になった時に発動のチャンスが来ます。従って一本目の体力ゲージが無くなる前に発動する機会が一度はある筈です。

そこでまずオススメする発動タイミングですがリバサです。貯まったら使いましょう。

加えて理想だなーと思うのが

 

発動モーション中に相手の打撃モーションが見えてたら無敵技、投げが見えてたらバックステップからの反撃

これが出来るとKI独特の楽しさが増しますので、ちょっとだけ意識してみて良いと思います。分かってる相手が何もしてこないとか結構ある光景だし、相手がこっちのインスティンクト発動読み、発動確認無敵技起き攻めとかざらにあるんですよ、必要のある起き攻め昇竜で分からせる!

 

ここで特に注意すべきなのが、せっかく発動したのにそのまま触られてしまい倒される事です。インスティンクト発動中に攻撃されてもインスティンクトゲージが貯まらないという当たり前の話はさておき、一番最悪なケースは

 

インスティンクト発動後に倒されラウンドを跨いだ瞬間に再び触られて体力ゲージをインスティンクトゲージに還元できないままダメージを貰ってしまう

 

これです。これが一番きつい。

なので発動をしたからには少しでも長生きしましょう、これが言いたかった。

発動後に倒されて、赤ゲージに突入した直後にちょっと博打気味な攻めをするよりかは、攻めのタイミングを慎重に伺って立ち回って良いかなって思います。それなら発動のチャンスは必ずありますし。

 

短いけど今回はここまで。

一試合二回の発動を心がけましょう。もちろん策があった上で失敗して一回しか発動できなかったのならしょうがない事です。自分だけのインスティンクトの使い道を見つけるのも楽しいと思います。

 

オマケ

オーメンで中央投げ>相手が床にたたきつけられたタイミングでインスティンクト発動>前ステップ>シャドー百裂脚>マニュアルMPorHP>コンボかエンダー

みたいなネタもあるのでやっぱ面白いシステムだなぁって

 

 

それじゃあまた。